BLOG
ブログ

2016.09.27
.shopドメインはどれほどの価値を秘めているのか?

こんにちは。クリエイティブ部小島です。

 

本日0時より、現在世界で最も価値が高いとされる「.shop」の販売・使用が開始されました。

この「.shop」の販売権は今年5月24日オークションで販売され、このオークションにはgoogleやAmazonと言った名だたる企業も参加していました。

しかし、このオークションを制したのは日本企業の「GMOドメインレジストリ」でした。

その購入金額はなんとドメイン販売権としては世界最高額となる4,150.1万ドル(約49.2億円)。

■日々、とんでもない金額で売買される◯◯◯ドメイン

約49.2億円という途方も無い金額の「.shop」ドメイン。

果たして回収できるのか?と思ってしまいますが、以下をご覧下さい。

 

1位/sex.com・・・・・$13,00万ドル
2位/hotels.com ・・・・・$11,00万ドル
3位/fund.com・・・・・$9,99万ドル
4位/porn.com・・・・・$9,50万ドル
5位/fb.com・・・・・$8,50万ドル
6位/diamond.com・・・・・$7,50万ドル
7位/beer.com・・・・・$7,00万ドル
8位/casino.com・・・・・$5,50万ドル
9位/slots.com・・・・・$5,50万ドル
10位/toys.com・・・・・$5,10万ドル

 

現在現金で売買されたドメインのランキングです。

何と、1位のドメイン販売価格は約13億円

 

 

「sex.com」を使用する権利が13億円です。

 

「性」「食」「金」など「欲」にまみれているキーワードですが、「欲」が世界を動かすので必然的でしょう。

唯一企業名に関連する、facebookのサブドメインの「fb.com」も入っていますね。

 

■今やテレビを射程圏内に収めたネット広告費

かつての広告費はテレビが独断場、それに新聞が追随していましたが、ここ数年でネット広告費は新聞広告費の2倍にまで上昇しました。

さらにアメリカでは今年でネット広告費がテレビ広告費を超える見通しと予測されており、中国に関しては2014年の時点でネット広告がテレビ広告費を超えています。

 

すでに広告業界ではこれからネット広告が全てに取って代わると言う考え方が当たり前なのです。と考えれば「物を売る」というのに特化した「.shop」がこれからのマーケティング上、いかに価値が高いかはわかるでしょう。

 

■アドニックが取得した◯◯◯.shop

というわけで、弊社でも早速先行販売(一般販売よりも早く出来るが割高)で以下のドメインを取得しました。

 

kanban.shop(看板)

hansoku.shop(販促)

 

今すぐに何か。と言う訳ではないですが弊社が今後の事業で使う可能性が高いドメインを上記の2つに加え、その他いくつかを購入予約しました。

 

 

kanban.shopが購入できたのは嬉しいです。

弊社主軸の業務。と言う事もありますが個人的にも看板は好きなのです。

 

 

 

■全ての物がネットに繋がる時代へ

いずれ、生活における、ほぼすべての物がネットに繋がったデバイス装置に変化行くだろうと言われています。

 

その世界では恐らく、自分で何も考えなくても行きたい場所・食べたいもの・着たい服・見たいもの・遊びたいものをナビゲートしてくれて、

自動でそこまで運んでくれて、支払いも自動で済む。そんな夢の様な超便利SF世界になって行くのだと思います。

 

 

しかし、その反面「自分で物を考えない・行動しない・選択しない人間」がすでに増えている様な気がするのを、僕は危険に感じてるのですが。。。

 

 

 

保存

保存

保存

保存

保存