BLOG
ブログ

2015.12.17
その看板いりますか?

・とにかく集客をしたい
・とにかく認知度(知名度)を上げたい
・単価の高い商品をもっと売りたい
・メイン商品をとにかく売りたい
・ブランド価値を上げたい
・かっこ良くしたい

■ターゲットは明確に設定する

色んな想いがあって「看板欲しい!」ってなると思います。
だいたい「とにかく集客をしたい」に当てはまるのかと思うのですが、だとしても

・ターゲットはどの層なのか?
・集客だけをとにかく考えれば良いのか(売れるかどうかは別)
・どこの地域でどんな周辺環境なのか

によって有効なデザインは変わってきます。
カッコいいのが良いかもしれませんし、カッコいいのが逆に仇になるケースもあります。
同じ店、同じデザインの看板でも場所が変われば違う雰囲気で見えます。

■訴求の手段を限定しない

・とにかく集客をしたい
・とにかく認知度(知名度)を上げたい
・単価の高い商品をもっと売りたい
・メイン商品をとにかく売りたい
・ブランド価値を上げたい
・かっこ良くしたい

これらを達成する為に必要なのは看板では無いのかもしれません。
プロモーション企画なのかもわかりません。チラシなのかもわかりません。もしかしたら何も必要ないのかもしれません。

大事なのは、それを作る事じゃなく、何かを達成する事。

クリエイティブ部 小島和人ハモニズム